4月の新着図書!

連日にわたり、マネージャー牧です。

 

春になって、桜が咲いた瞬間に、高岡は雨しか降らなくなりました。

 

「・・・・・・なんじゃちがいら。」(訳:何をやっているのかわけわからん、支離滅裂だ)

 

久々の高岡弁講座でした。

 

つまり、牧は天に向かって、ぼやいているわけです・・・地下1階から(-“-)。

 

 

それもこれも、週末に「お花見交流会」を企画しているからなのです、、、、、、、ハラハラドキドキ~

 

こりゃもう、天に祈るしかありませんっ!!!!!・・・地下1階から(-“-)。

 

 

全ては、頭の上の、更にまだまだ上の出来事。。。。。。私にはどうすることもできない。。。。。

 

もう、こんな時は、、、、、そう、何も考えず、、、、晴耕雨読!!!!!

 

 

(ふぅ~、やっとたどり着きましたっ(@_@;)・・・・前フリ長い~)

 

 

ということで、4月の新着図書のご紹介です!

 

 

まずはコチラ。

 

「イラッとされない、ビジネスマナー社会常識の正解」

戦略的マナー講師 尾形圭子監修

 

IMG_3465

 

勉強カフェに通われている会員さまにとっては、

「え~、いまさら~?!」 なことも、重々承知しております。

 

ですが! 社会に、新社会人があふれるこの時期、

「え!コイツありえなーい!」なことも、

「え?!私が間違ってたの?!」なことになる危険性も・・・・・あると思います。

 

新社会人の方にも、そんな後輩を受け入れる先輩の方々にもオススメです♪

<会社常識>は、<社会常識>じゃない!

。。。。っちゅーこっちゃです。

 

 

さぁさ、次々。

 

「コンセプトメイキング 変化の時代の発想法」 高橋宣行

 

IMG_3464

 

そもそも、コンセプトってなんでしょう?

よく使う言葉ほど、無意識に使ってます、そのうちの一つが「コンセプト」だと思います。

私もよく使う、、、、だが、コンセプトとは?

 

モノ余り、サービス余りの時代、モノやサービスは「コンセプトで売る!」

ならば、コンセプトについて私たちはもっともっと意識しないといけませんね!

とかくいう私は、この本、ほぼジャケ買しました。・・・・・・本は(私にとって)見た目が9割・・・・。

 

どうやら、コンセプト とは、へそ らしいんです。

真ん中に存在して、かつ欠かせないもの。

<へそのない人間>はいませんが、<へそのない人生>を送っている人はたくさんいる、

。。。。っちゅーこっちゃです。

 

 

さぁ、一旦ラストですが、コチラ。

 

 

(右) 「元気になる会議 ホワイトボード・ミーティングのすすめ方」 ちょんせいこ

 

IMG_3463

 

「ある日、森の中で、クマさんと鹿さんが何やらもめていました・・・・・」と、

一見、「絵本かしら?!」と見間違いそうな、やさしい装丁ですが、

実はこの中に、ファシリテーションの手法が凝縮されているのです!!!

「ホワイトボード・ミーティング」 これは、ちょんせいこさんがこの世に生み出した、

ファシリテーションの手法の1つだそうです。

 

時間ばっかりかかって、何も生まれない話し合いや、

不のスパイラルがびっくりするくらい止まらない、糸口のない会議・・・・・

皆さま、1度や2度は経験おありでは?!

 

そんな時に、この1冊。

専門知識や技術がなくても、少しの努力で今からの会議を変えられます!

こんな時代ですから、、、、、、時間もコスト。

そのコストで最大限の成果を求めようではありませんか!!!!という、

高い志の1歩目として、自分たちでも非常に取り組みやすいホワイトボード・ミーティングなのでした。

 

もちろん、追求すればたくさんの奥深い技術やノウハウが詰まっている手法なので、

気になる方は、こちらから。。。http://wbmf.info/whatwbm/

 

 

はい、今回3冊ご紹介しましたが、実はまだあるんですよね~

でも私が勉強カフェに持参するのを忘れてしまった・・・(ち~ん)、、、ので、

&あとこれ以上長くても読んでもらえなくなりそうなので、

後日追ってご紹介しますね!!

 

まだまだ新刊なこちらもB1勉強カフェにございますので、

ぜひ雨の日は、勉強カフェで読書してくださーい。

 

IMG_3466

 

さいきん、ホリエモンの人生が気になって仕方ない、マネージャー牧でした。

勉強カフェの最新情報がわかる!Facebookはコチラ↓↓↓

https://www.facebook.com/benkyocafe.takaoka