勉強カフェ高岡の2019年度を振り返る

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。勉強カフェ高岡マネージャーの寺林でございます。

勉強カフェ高岡が突然休業となり、会員さま、定期券利用、ドロップイン利用の方々、また、4月からの新生活で勉強カフェを利用しようと考えていた方々には大変ご迷惑をおかけしております。

高岡市との話し合いにもよりますが、おそらく6月からは営業再開できるかと思いますのでよろしくお願い致します。会員さまと久しぶりにお会いできることを楽しみにしております。

さて、新型コロナウイルスの影響によりこのような状況になってしまい、前年度をゆっくりと振り返るということができずにいたのですが、少し前年度を振り返ってみたいと思います。

2018年3月に大幅な勉強カフェのスペース改築があり、広く席数も多くなりました。そして、早朝の無人営業を開始しました。
正直に言うと「あれだけ言って導入してもらったのに、誰も利用されなかったらどうしよう・・・」と思っていたのですが、おかげさまで反響は大きく、多くの会員さまにモーニングオプションをお申し込みいただきました。

また、会員数が増えたことにより、勉強会などのお話をいただくことも多くなり、数年ぶりに外部講師の方を招いた勉強会を行うことができました。

会員さまが開催される勉強会も定期的に開催していただけるようになり、毎月何かしらのイベントを開催できるようになりました。

交流会もにぎやかになり、皆さんと勉強だけではなくいろいろな話をお聞きするのは大変楽しいものでした。

様子が変わったのは、2020年2月に入ってからでした。もともと年度末で目標を達成された受験生や資格試験合格の皆さんが卒業されていく時期なのですが、新型コロナウイルスが報道されるようになり、新規入会者が例年より大変少ない人数でした。

4月から新生活をしている受験生の皆さんは、新しい生活をどのように過ごしていますか?GWは帰省することもできず大変不安な生活を強いられたのではないかと思います。
近況など、メールでいただければ私もスタッフも安心します。よかったら気軽に近況を教えて下さいね。

さて、最後は悲観的な話になってしまいましたが、2019年度の勉強カフェ高岡はこれまでにないほどの会員さまにご利用いただき、いろいろなイベントの実施など、大変素晴らしい1年になったかと思っています。

ご利用して下さる皆さま、勉強会やセミナーを開催してくださった講師の皆さま、テナント会や高岡市の方々にも大変助けられました。心より感謝を申し上げます。

本当に新型コロナウイルスの影響が悔やまれます。今まで積み上げてきたことが4年ほど逆戻りした感覚です。ただ、人とのつながりは途切れてはおりません。コロナウイルスが収束さえすれば、これまで以上にいろいろな価値を皆さまにご提供できるかと思っております。

新型コロナウイルスの完全収束まで、なんとしてでも勉強カフェ高岡を存続させ、高岡駅前の新たな魅力として、受験勉強、資格取得、お仕事でのご利用はもちろん、もっと広い意味での勉強の場をご提供できるよう邁進してまいりますので、よろしくお願い致します。

と、個人的に感じた昨年度の振り返りをしてみました。お仕事ではなくあくまで個人的に書きたいことを書いたので、乱筆乱文失礼いたしました。

緊急事態宣言も解除が検討され、少しずつ日常が戻りつつあります。もちろん気の緩みがあれば一気に広まるウイルスですので、油断することなくしっかりと対応を行いつつ、できることから始めていきましょう。

資格試験等も日程通り行われるあるいは日程を変更して年内に行われるものが多いのではないかと思われます。場所を提供できずにこのようなことを言うのは大変恐縮ですが、目標を見失わずに勉強を続けていただいていることを願っております。