第1回「ドラ〇もんの空き地化計画」♪

<人類補完計画>とはなんぞや?!と、

実態がつかめぬまま、進行するストーリーの超絶人気漫画がございますが、

それに比べれば、私たちが高岡市の地下空間<クルンタカオカ>に存在する

「B1勉強カフェ高岡」で遂行している、<ドラ〇もんの空き地化計画>

なんぞ、子供の遊びに近いかもしれません。。。。

 

・・・・・・・・・・・・いいえ、大人が真剣に遊んでいるのです。

 

ちゃんちゃん、さぁ、テコの原理を使ったような話の急展開から始まりました。

「大人の遊び場 勉強カフェ  どら〇もんの空き地化計画」

__ 1

実態は・・・・気になりますよね。

実は・・・・「当日まで何をするか決まってなかった」んです(笑)

私も店頭で会員様にお声掛けするも、ぼんやりとしたイメージしか伝えられず、

結局、主催者の私と会員さま2名という、いつものメンバーでスタートするということに。(笑)

 

いいんです。

 

ということで、「この計画について、もっと輪郭をくっきりして、仲間を増やしていきたいですよね~」

という話になり、この日は「この計画とは?」というところからスタート。

 

まぁ、この辺は、わたしたち主催者の中に共通の想いがありました。

それは、、、、

「大人が、ふらっと立ち寄れて、フラットな関係で他人と意見交換し、

発案し、刺激し合う、そんな場所をつくりたい」

 

放課後に小学生が集まってくる空き地のように、「自然に大人が集まる」場所。

学生のころの部室のように、「あそこに行けば、誰かいるな」と思える楽しみな場所。

茶室のように、「立場や世俗を捨てて、あるがまま」で意見交換する、そんな場所。

 

という、理想の「場」の姿を共有し、立ち上がったのがこの企画です。

 

さておき、本日は、グランドルール・・・・的なものも考えました。

それは・・・・・ 毎回、「今日、何する?」からスタートさせる ということ。

 

小学生の時、友達と集まったら「今日、何して遊ぶ?」から始まっていた記憶、ないですか?

大人になるとそれが、「来週〇〇するから集まる」という目的がある予定にならないと、

人は集まらなくなる。

 

これって、大きな違いだと思いませんか?

 

大人になって、仕事して、納期があって、ルールがあって、立場があって、責任があるから

その中でしか思考回路が回らなくなる・・・・・って事がしばしば。

 

たまには、

「何をするか集まってから決める」

「何をするかわからないから、用意はしない」

「社会的立場はこの際忘れて、無責任になる。でも意見は、Depends on me」

という、限りなく脳みそをFreeな状態で使ってみることは、

結局、日々の仕事でも活きてくるんじゃないかな~・・・・そう思うわけです。

 

全くつながらない世界をリンクさせる思考回路、

空いた隙間に新しいモノを発生させる発想力、

そういった「気づき」や「爽快感」みたいなものを、毎回、各々が持ち帰ることができれば、

その「場」には意味があるのではと。。。。。そうも思うわけです。

 

「強烈な目的や達成感があるわけじゃない、だけどそこで起こることは絶対無駄じゃない」

と、ゆるやかに、

2回目以降も大人たちが遊べる「場づくり」を行っていきます!

 

ということで、次回は、12月21日(日)15:00~18:00

この企画趣旨にアンテナが反応した方は、ぜひ!

頭も予定も心も空っぽにして、お越しください♪